本日、喜怒哀楽書房のメールマガジンNo.11をお送りしました!
もうご覧になった方もいらっしゃる頃でしょうか。
今回も内容盛りだくさんです。
写真自分史を作られた埼玉県・川口市のお客様のご紹介をさせていただきました。
完成した本を手に取り、感想をお寄せくださいました。
とても喜んでいたいて、お手伝いさせていただいたわたくしたちも感動です!
「自分の写真を本にするなんて…」
と思う方もいらっしゃると思いますが、被写体は何でもいいのです。
ご家族でも、ご夫婦でも、ペットでも、景色でも…
ふと見た時に元気が出たり、会話がうまれたり…
そんなご自分のための本があってもいいですよね☆
とてもいい本なので、たくさんの方に作って欲しいと思います。
そしてこんな楽しい内容も…
「ちょっと新潟弁講座」
今回ご紹介した新潟弁は、私も学生時代東京にいたとき、新潟出身の友人と
「あー、これめんどくっせ(面倒くさい)!」
「しねばいいじゃん!」 (死ね ではありません!しなければいい という意味)
という会話を県外出身の友人に聞かれ、とても驚かれました。
新潟の人ってキツイね…と。
新潟弁は少々荒々しいところもありますが、おばあちゃんたちが話しているとなんともおもしろいです。
前に方言の本のお手伝いをしたこともあったなー。
ぜひみなさんのおすすめ方言も教えて欲しいです!
こんな感じの楽しいメールマガジンなのでみなさま登録してください!!
https://www.eseihon.com/page-mailmaga/