きいろい……

今日は午後からすっかり晴れて、暑くなってきた新潟です。

先日、お客様より素敵なものをいただきました!

▲文旦漬とボンタンアメ!!

早速ボンタンアメをいただいたのですが、ひと箱が一瞬でなくなりました……(笑)。

甘くてもちもちでとってもおいしかったです!

生で果肉をいただくのももちろんおいしくて良いですが、
こんな風に加工してあるものもおいしいです。

文旦は朱欒(ざぼん)とも言い、晩秋の季語です。

おおきくて黄色い感じが夏っぽいなあと思ったのですが、
秋なのですね。

果実の収穫は年末頃に行われることが多く、
採取したては酸味が強すぎるので、
数ヶ月間貯蔵して酸味を減らした後に出荷されるそうです。

輝きも香も懐かしき朱欒かな   安藤ユウ子

こちらの句は、お手伝いさせていただいた爽樹俳句会様の
『季語別選集』から。

ひっそりこっそり(?)愛用させて頂いています。

▲季語別選集 ことあるごとに見させていただいています