季語に囲まれて

梅雨の晴れ間でしょうか。昨日は暑かったですね~。

今のうちに…と辣韭や梅干しを漬けたり、山椒の実を処理して冷凍したり、と思っていましたが、なぜか今年は青梅の追熟が遅く青いままで、結局昨日もできず仕舞い。

まぁ、それはいいとして、辣韭は夏の季語、青山椒は夏の季語ですが、秋になって赤く熟した山椒の実は秋の季語。

そして先週食べた今年の初枝豆「初だるま」。枝豆は秋の季語。

いたるところにある、今ならではの季語たち。様々な季語に囲まれて、生活をしているんだなぁと改めて。

 枝豆や一人の時間大切に 稲畑汀子

家族や友だち、もちろん一緒にいると楽しいですが、こんな時間も大切にしたいものです。

今日もビールが美味しそうなお天気!! 初だるまの次は「おつな姫」かな?

寄居浜辺りの海岸添いを走っていて見つけた「萱草(カンゾウ)」。カンゾウも夏の季語ですね。

きどあつこ