ハウツー 夏のしのぎ方

残暑厳しき折り、みなさんいかがお過ごしですか?

暑さでバテてはおりませぬか?

ちょっとバテ気味だった私めは

「そうだ! 今年はまだ食べていない」

「夏バテには『くじら汁』じゃん!!」ということで、

昨日は『くじら汁』を作って食べました

えっ、『くじら汁』をご存知じゃない?

そうなのです、県外の方に言うと、

「だいたい、くじらは捕鯨していいの? 」ってとこから始まって、

「何それ、見たことも聞いたこともない」という方が

多いのです。

これは新潟の郷土料理? で、これまた夏に多く出回る

ナスと一緒に味噌汁にして食するもので、

各家庭で、これに大根やネギ、ズイキなどの

野菜を入れたり入れなかったりして食べるのです

暑い中、「あっちぇあっちぇ」と言いながら、

油がギトギト浮いた味噌汁を飲むわけで、

この時期、普通にスーパーで売られています。

喜怒哀楽な日々

▲左が小さくスライスしたもので右がスライス前

おかげで今日は元気?  な気がします!!

ミンククジラは捕鯨の対象となっており、

「日本と韓国は、定置網で偶然に混獲された

ミンククジラの食用などへの利用も許可しており、

日本では年間100頭ほどが水揚げされている

(韓国は約400頭)」とのこと。

騙されたと思って、一度お試しあれ

愚娘は自動車学校の仮免を奇跡的に合格。

昨日日曜は細切れの授業で、午前に送り、お昼に迎えに行き、

午後からまた送り、また迎えに行き、

夜は代ゼミの友達の会があるとかで、また送り…

「おい、私はあんなの運転手かい!」 「うん、そうだよ」と

いけしゃーしゃーと、のたまわりやがった。

旦那は「したいんだからいいんじゃないの、自分が」

と見透かされている。

どうせまた、もう少しで上京し、いなくなるんだろうから、

休みの日くらいは、せっせと送ってやることとする

なーんてね、甘いぜ。

本当は、家でクーラーをつけていないので家にいても地獄。

地獄に仏、とばかりに、いそいそと車に乗り込み、

まさに天国~気分を味わっていた、

仮免ならぬ、仮面いい母をやった一日でした。

と、母はハハハ…と乾いた笑い

訳わかんないが、こんな暑きゃー、笑いも乾くぜ! ってことで、

今週は8月の最終週。

夏も終わりだ、もうひと頑張りふぁいてーん\(^o^)/

きどあつこ

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ http://157.7.223.56/wp

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・