秋分の日

みなさまこんにちは、スタッフFです。
昨日は各地台風の影響がすごかったようですが、どうぞ、おからだ大事にお過ごしくださいね。
 
さて、明日は「秋分の日」。
秋分の日とは、
「日本の国民の祝日の一つである。日付は天文学上の秋分日。
しばしば「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が若干長い。」(Wikipediaより)
とのこと。
秋の季語でもあります。
通常は9月23日ですが、うるう年には9月22日になるようで、
今年は明日、9月22日が秋分の日となります。
秋のお彼岸でもあるので、お墓参りに行かれる方も多いかと思います。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、ここ数日ですっかり涼しくなりましたね。
どうぞ、お風邪など召しませぬよう……。
午後からもお仕事がんばろう……。
 
 
:ふるかわくみこ