赤字ってな〜に?

①〔簿記で,欠損を赤インクで記すところから〕 支出が収入や予算より多いこと。
②印刷の校正刷りなどに書き込んだ訂正指示。
訂正指示は、赤ペンをつかって書き込まれるため赤字という。
文字校正では、誤字、脱字などへの訂正指示が印刷校正記号をもちいておこなわれる。
 
辞書で調べるとこんなふうに書いてあります。
①の意味はゾッとしますが、本づくりでは②の意味です。
じゃあ校正とは何かというと
原稿とくらべ合わせて、文字の誤りを正すことです。
 
たまに「赤字ってな〜に?」って聞かれることがあるので
この場を借りて説明させていただきました。
 



▲今日は我が社のお花見でした
ソメイヨシノは葉桜になっていましたが
八重桜が満開で私たちを待っていてくれました
 
かみむらまちこ